山と空と

山に行ったお話や、道具、写真、日常など

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間の日光白根山

こんにちは。 今年はなぜか 5月よりハイペースに登山をしています。百名山も新規で2座制覇してきました。 yamasora.hatenablog.jp yamasora.hatenablog.jp そんな中、6月11日に梅雨の合間を利用して、またまた新規百名山に登ってきました。31座目は、日光白…

登山靴とザックを買い替えました

約2年前に買ったテン泊縦走〜冬山向けのブーツ。ICI登山本店で購入した、AKUのTerrealte GTXです。 Terrealte GTX - AKU ご存知のICI独占販売のブーツですが、現在も45,000円で販売されているモデル。 約2年の使用で、ソールが結構減ってきました。角が丸く…

春の安達太良山へ「ほんとうの空」を探しに

こんにちは。梅雨の時期になってしまいましたね。もどかしい時期です。 5月の最後の週末、日本百名山の安達太良山へ、「ほんとうの空」を見に行ってきました。「ほんとうの空」というのは、高村光太郎の智恵子抄『あどけない話』に出てきます。 『あどけない…

日本百名山・30座目は伊豆の天城山へ

GWに立て続けに2回登山に向かったのですが。 その記事はこちら。 yamasora.hatenablog.jp yamasora.hatenablog.jp という訳で、2016年5月の3回目の山行は、またまた百名山へ行ってきました。今回は・・・天城山です! 個人的には、伊豆半島にあるとか、天城…