山と空と

山に行ったお話や、道具、写真、日常など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドライトの新旧交代

※2016年発売の新モデルの記事を追加しました。よろしければどうぞ。 yamasora.hatenablog.jp (左が旧コズモ、右がスポット) 山では日帰りから長期山行まで必ず必要となるヘッドライト。 山ヤ用語ではヘッデンと言うみたいです。ヘッドライト=ヘッド電灯(電気…

厳冬期の西穂独標(後編)

前回の記事に続きまして。 yamasora.hatenablog.jp 今回は2日目、後編です。 朝。テントは中も外も霜が付いています。テント内のコーラも凍っていました。 もちろん、凍っては困るコンタクトレンズやカメラやスマホ、バッテリーなどはシュラフの中に入れてお…

厳冬期の西穂独標(前編)

冬山ってほんといいものですね! 今年は暖冬と言いながらも過去最強の寒気が入り込み、故郷である沖縄本島でも初めて雪(みぞれ)が降ったと話題になっています。 まだ暖冬と騒がれ寒さが実感できなかった1/16-17に、穂高で晴天予報が出ているのを確認し、早速…

ソニーRX100専用TNFケースが届いた!

昨年(2015年)10月にソニーストアから、THE NORTH FACEのFIREFLY I (ファイヤーフライ1)というケースがあるのですが、別注のRX100専用バージョンである、THE NORTH FACE FireFly for SONY RX100が発売されるというので、すぐに先行予約を申し込んでおりました…

RX100M3のセンサーにゴミが…

最近の登山では、SONYのRX100M3を持ち歩いています。 (こちらはスマホで撮影) いわゆる高級コンデジの類ですが、画質も良くレンズも明るいことから一眼に代わり持ち出しています。 SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3 出版社/…

JBL CLIP+はテント泊にぴったりのスピーカー

今年最初の記事となります。本年もよろしくお願いいたします。 最近、アウトドア用のスピーカーがいろいろなメーカーから販売されていますね。スマホが一般化し、音楽の持ち運びがより気軽になり、またBluetoothで簡単に接続できるので便利になったこともあ…