読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と空と

山に行ったお話や、道具、写真、日常など

積雪前の大菩薩嶺で空中散歩(2016.12 日本百名山)

ドローン 登山

こんにちは。

最近毎週山に向かっているyamasoraです。
いろいろな方からお誘い頂いて山に行けるのはありがたいことですね。

 

さて、今回は山梨県甲州市にある、大菩薩嶺へ。

日本百名山ですが、私は2回目。
それもあってか、写真を撮るのをサボってしまいました。(^^;
初めて行く山は、きっちり撮るんですけどね。。。。

 

さて、スタートは、上日川(かみひかわ)峠から。
事前情報によれば、先日の季節外れの積雪はほぼ溶けているようで。今回通った上日川峠〜大菩薩峠〜雷岩〜唐松尾根は、ほぼ登山道上に雪はありませんでした。

 

大菩薩嶺の山小屋では、なぜか日光白根山や富士山、甲斐駒ケ岳などのバッジが売られています。買いそびれた富士山、甲斐駒ケ岳のバッジを買おうか一瞬思いましたが…ちょっとズルをしているような気がしたので止めました(笑)

「ウラベニホテイシメジ」や「ほうとうやることになりました」「大菩薩せんべい」など気になるワードが並んでいます。

レアな「登山者に注意」の標識。

落葉して陽射しの射す気持ちの良い登山道です。

福ちゃん荘前の案内図。

稜線へ出てきました。南斜面は笹原に覆われていて、開けています。

富士山と上日川ダム(大菩薩湖)。最高の天気です。

富士山は素晴らしいですね。

こちらは八ヶ岳。手前は塩山のあたりですね。

大菩薩嶺の山頂は展望がありません。

 

さて、ドローンではこんな空撮動画を撮ってきました。
登山者も少なく、天気も良かったので安心して飛ばせました。

ただ、いざ飛ばすと、ただただ前方の映像ばっかりになってしまって。。
もっと空撮の練習は必要ですね。


【4K】大菩薩嶺 空中散歩2016.12

 

P.S. 稜線上でドローン撮影中にお声掛け頂きました方、よろしければコメント欄でご連絡くださいませ。(承認しないと公開されません)

 

《撮影機材》

【国内正規品】 DJI ドローン Mavic Pro (マビックプロ)

【国内正規品】 DJI ドローン Mavic Pro (マビックプロ)