山と空と

山に行ったお話や、道具、写真、日常など

お手軽ハイキング・奥多摩の高水三山へ

 今年の冬はあまり山には行けず、ブログ更新も滞っておりますが。。。

やっと春!!!\(^o^)/と思ったらもう暑くなってきた今日この頃です。

ゴールデンウィークということで、今年もこんなところへ行こうかなーと目論んでいたのですが… 


そうです。涸沢です。
ですが、暖冬と言っていたものの、今年は荒天の予報を受けて断念ました。遭難のニュースが良く流れており、そういった意味では行かずして正解だったと思っています。お亡くなりになられ方々のご冥福をお祈りいたします。

 

とはいえゴールデンウィーク

足慣らしも兼ねてお気楽な日帰りコースを探していたのですが。 

こちらに記載されている「高水三山(たかみずさんざん)」が何度か名前を聞いたことがあり、そして奥多摩ということもあり手軽なので行ってみることにしました。

高水三山 - Wikipedia

によれば、

高水三山(たかみずさんさん)は東京都の奥多摩山域の東京の都心側の入口にある、高水山、岩茸石山、惣岳山の3つの山の通称であり総称である。

とのこと。

新宿駅から中央線、青梅線を経由して向かいます。

 


青梅線軍畑(いくさばた)駅から出発です。

 


中央線も走っているE233系を尻目に。

 


道路脇にツツジ高水山への案内が。

 

しばらくは舗装された道路を歩きます。

 

…いきなり写真が飛んでしまいましたが、お寺の横を通って少し歩くと登山道が始まります。四合目だけ見つけました。


こはちょっと開けています。ジグザグと登っていきます。

 


奥多摩らしい、杉林の中を歩いていきます。





しばらく登ると、急にお寺が。高水院常福院です。


車だと近くまで来れるみたいですね。


お寺の近くに東屋がありますが、高水山の山頂はもうすぐです。

 

ここが山頂です。眺望はありません。

早くもここでお昼にします。


カップラーメンと

 


買ってみたポッカサッポロの「WATER DROP」みかん味を。
要は濃縮のみかんジュースの素みたいなものですが、手軽にみかん水ができるので、山の中で良さそうです。


緑が綺麗です。

 


またしばらく歩きます。


少し登り返すと、岩茸石山。

 


うーん、晴れ予報だったのですが…

 


ここで三角点を発見!

 

 

最後の惣岳山


青渭神社があります。あとはずっと下っていきます。

 


途中にしめ縄の結界のようなものが。


 


下の方が見えてくるとゴールです。御嶽駅に出ます。

 


今回のコースです。

日帰りコースですが、駅が起終点でありアクセスに便利なので、暑くない時期はハイキングとしてちょうど良いかと思います。