読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山と空と

山に行ったお話や、道具、写真、日常など

ソニーRX100専用TNFケースが届いた!

昨年(2015年)10月にソニーストアから、THE NORTH FACEのFIREFLY I (ファイヤーフライ1)というケースがあるのですが、別注のRX100専用バージョンである、THE NORTH FACE FireFly for SONY RX100が発売されるというので、すぐに先行予約を申し込んでおりました。

 

ソニーストア

 

TNFの販売元、GOLDWINさんでも限定発売しています。

ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE] 公式通販サイト | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

 

そしてようやく1月20日に届きました!

製品正面から。もともとのFIREFLY I よりは、RX100にフィットする形状に変更しているようです。コーティングされている素材で、簡単には雨は濡れなさそうです。

特徴はそれぞれのサイトにいろいろ記載されておりますが、GOLDWINさんの紹介ページによると

ケース素材には、摩耗強度や耐水性に優れたTPEコーティングナイロン生地を採用し、レンズ部分を立体的に包み込むフリース素材の内部デザインを採用。背面と底面部分に固い芯素材を入れた型崩れがしにくい丈夫な仕上がりです。バックパックだけでなく、様々な場所に装着ができるフックを取り付け、左右どちらからでもアクセスが可能な両開きのストッパー付きジッパーを取り付けています。

とのことです。アウトドアブランドということで、登山の時でも安心感がありますね!

 

横からみるとこんな感じ。前面が立体的になっています。

 

カメラを入れてみるとこんな感じ。スムーズに入ります。ジッパーで傷がつくこともなさそうです。

 

内側。底の部分はクッション性のある素材となっており、前面側はフリースになっており、傷がつきにくい構造になっています。

 

なお背面側はカラビナやザック、ベルトに通せるようになっております。

ザックに取り付けておけばサッと取り出せて便利ですね。

これまではPORTER FREE STYLE ポーチを利用しておりました。

 こちらは金属のジッパーが傷をつけそうで怖いんですよね。実際レンズ端の塗装のハゲはこれが原因ではないかと。

この辺とかね。。。

使い勝手はいいんですけどね。

 

これからは登山の際はTNFのケースを活用してみたいと思います!