山と空と

山に行ったお話や、道具、写真、日常など

久しぶりの投稿でゴメンナサイ。。

・・・・大変ご無沙汰してしまいました。本当に申し訳ないです。 2017年の投稿も2月の1回きりで、気付けばアルプスの紅葉シーズンも終わり、冬の足音が聞こえてくる頃となってしまいました。 今年の私のこれまでの山行ですが、 1月 筑波山2月 赤城山、雲取山…

今更ながら…2017年1発目はDJI OSMO+片手に筑波山へご来光登山

あー、気づけば2月に入ってしまいました。。 改めまして、明けましておめでとうございます。今年はブランクを空けないように記事を更新していきたい・・・のですが、既に前途多難ですね(^^; 記事が更新できていない色々言い訳はあるのですが、それはさておき…

積雪前の大菩薩嶺で空中散歩(2016.12 日本百名山)

こんにちは。 最近毎週山に向かっているyamasoraです。いろいろな方からお誘い頂いて山に行けるのはありがたいことですね。 さて、今回は山梨県甲州市にある、大菩薩嶺へ。 日本百名山ですが、私は2回目。それもあってか、写真を撮るのをサボってしまいまし…

DJIの新型ドローンMavic Proは山での空撮のおトモになるか!?

こんばんは。 ここしばらくドローンが話題になりますね。 墜落事故や法律の話、云々と色々とありましたが、航空法が改正されたりしてルールも整理されつつあります。 ドローンの醍醐味に、美しい空撮があるかと思いますが、登山でも活用できると思います。NH…

黒部の秘境・下ノ廊下と紅葉を見に《後編》(2016.10)

前編に続いて後編です。 yamasora.hatenablog.jp 2日目の朝、阿曽原温泉小屋のテン場から出発です。 水平歩道については、Wikipediaにて。 水平歩道 - Wikipedia みなさん、あらかた撤収済み。 トイレに貼られた案内板には・・ 欅平まであと11.6kmとあります…

黒部の秘境・下ノ廊下と紅葉を見に《前編》(2016.10)

こんにちは。 10月は赤城山日帰りや戦場ヶ原ハイキングなども行ってきましたが、以前から気になっていた「下ノ廊下」へ行ってきました。 下ノ廊下は日本三大渓谷、日本の秘境百選の一つにも挙げられている黒部峡谷の核心部であり、黒部ダム〜仙人ダム区間の…

最近買った山グッズたち(2016.11版)

こんばんは。 今回は、最近買った登山関係のグッズのご紹介。 まだ実使用できていないものもあったり写真が撮れていなかったりで、レビューは追々したいなと思っています(^^; SOTO フィールドホッパー ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパ…

山形遠征で日本百名山を2座制覇(2016.9 月山・蔵王)

前回の更新(9/7)からはや2ヶ月以上経ってしまいました…^^;こちら以来ですね。 yamasora.hatenablog.jp お仕事がちょっと忙しくなったり、山に行ったりで更新サボっちゃいました。 さて、その間に登った山や道具について少しずつ記事にしていきたいと思います…

ヘッドライトの新旧交代(2016年版)

こんにちは。 今年の初めに書いたこちらの記事が、ずっと当ブログのアクセスランキング1位を保っているようで。 yamasora.hatenablog.jp ご存知かもしれませんが、Black Diamond(ブラックダイヤモンド)社からは今年新モデルが発売されており、早くも記事が古…

夏休み・大レット4日間(後編)

前回に続き、夏休みに大キレットへ行ってきた件。こちらは後編となります。 前編の記事はこちら。 yamasora.hatenablog.jp 3日目の朝です。小屋の近くの常念平でご来光を待つ人々。 5:11頃、ご来光です。 槍も綺麗に見えます。 富士山が遠くにうっすら。 北…

夏休み・大レット4日間(前編)

こんにちは。あっという間に9月ですね。 8月は北アルプス北部の鹿島槍や、 yamasora.hatenablog.jp 八ヶ岳へ行きましたが、 yamasora.hatenablog.jp 夏休みを取って、長期縦走することを思い立ちました。 候補としては、北アルプスの西側を攻めようと思い、…

ソニー山ラジオ ICF-R354M

こんにちは。 最近少しずつUL(=ウルトラライト)化計画を進めています。とは言っても、ULブランドとかを買ってたり、バーナーをアルコールバーナーにするとか、そこまではやってないのですが。 ある程度快適性を保った中で、極力コンパクトにしていきたいと思…

今更ながら三脚をManfrotto PIXI から PIXI EVOへ買い替え

昨年SONYのRX100 M3を購入してから、星空を多く撮影するようになりました。コンデジでありながらも素晴らしい写りで、一眼のOLYPUS PEN E-PL6は、今では特に望遠を求めるときのサブ機になってしまっています。 燕山荘にて 西穂山荘にて 入笠山にて 冷池山荘…

祝・第1回山の日!そうだ、山へ行こう。

いやー嬉しいですね。今年から祝日が1日増えました。そう、山の日です。 IT系の会社や企業の情シスさんなんかは、システムの対応大変だったりしたかもしれないですね。まあ、知名度不足なのか、「こんなところに休みあったっけ?」って言っている人もいました…

百名山34座目・鹿島槍ヶ岳

みなさんこんにちは。 最近山での行動食にゼリービーンズを食べるのが個人的に流行っているyamasoraです。ポイフルとかね。 www.meiji.co.jp 夏山シーズン真っ盛り。お盆も過ぎてじわじわと秋がやってきつつありますが、下界では猛暑が続いています。 先月は…

2016年7月の新規百名山 その2 - 蓼科山

こんにちは。 前回記事で霧ヶ峰の話を書きましたが、、 yamasora.hatenablog.jp その翌週、もともと予定していた日本百名山33座目・蓼科山へ行ってきました。これで33座目ということで、これでほぼ1/3制覇です。 単純往復は面白くないので、北横から入って双…

2016年7月の新規百名山 その1 - 霧ヶ峰

こんにちは。気がつけば、早くも前回更新から1か月。。7月も新規百名山を制覇してきました。 32座目の霧ヶ峰と33座目の蓼科山。 実はこの辺りのエリアの山々はアクセスが良いので、周辺の霧ヶ峰や乗鞍岳、御嶽山辺りは後回しにしていたのでした。 特に霧ヶ峰…

梅雨の合間の日光白根山

こんにちは。 今年はなぜか 5月よりハイペースに登山をしています。百名山も新規で2座制覇してきました。 yamasora.hatenablog.jp yamasora.hatenablog.jp そんな中、6月11日に梅雨の合間を利用して、またまた新規百名山に登ってきました。31座目は、日光白…

登山靴とザックを買い替えました

約2年前に買ったテン泊縦走〜冬山向けのブーツ。ICI登山本店で購入した、AKUのTerrealte GTXです。 Terrealte GTX - AKU ご存知のICI独占販売のブーツですが、現在も45,000円で販売されているモデル。 約2年の使用で、ソールが結構減ってきました。角が丸く…

春の安達太良山へ「ほんとうの空」を探しに

こんにちは。梅雨の時期になってしまいましたね。もどかしい時期です。 5月の最後の週末、日本百名山の安達太良山へ、「ほんとうの空」を見に行ってきました。「ほんとうの空」というのは、高村光太郎の智恵子抄『あどけない話』に出てきます。 『あどけない…

日本百名山・30座目は伊豆の天城山へ

GWに立て続けに2回登山に向かったのですが。 その記事はこちら。 yamasora.hatenablog.jp yamasora.hatenablog.jp という訳で、2016年5月の3回目の山行は、またまた百名山へ行ってきました。今回は・・・天城山です! 個人的には、伊豆半島にあるとか、天城…

2016年GW第2弾は日本百名山の男体山へ

ゴールデンウィーク、あっという間に終わってしまいましたが。。 前回の記事で、奥多摩の高水三山へ行ったことをご紹介しました。 yamasora.hatenablog.jp 実はもう一回、別の山へ行ってきました。日本百名山の男体山です。 どこにあるかと言うと・・・日光…

お手軽ハイキング・奥多摩の高水三山へ

今年の冬はあまり山には行けず、ブログ更新も滞っておりますが。。。 やっと春!!!\(^o^)/と思ったらもう暑くなってきた今日この頃です。 ゴールデンウィークということで、今年もこんなところへ行こうかなーと目論んでいたのですが… そうです。涸沢です。…

雲取山に先日登ってきたはなし。

久しぶりの投稿です。 3月初旬の週末に通算7回目の雲取山に登ってきたのですが、天気が微妙でいい写真があまりなく、投稿せずにずるずるとしちゃいました。 それからも登山に行きたい思いは強いものの、天気や雪崩リスク、花粉症その他で結局どこへも行かず…

サントリー白州蒸留所でスキットルとカップを買ってきました!

先日の入笠山のスノーシュー(↓)のあとですが。 yamasora.hatenablog.jp 甲斐駒ケ岳の麓にあるサントリーの白州蒸留所へ立ち寄りました。 あらかじめ見学ツアーを申し込んでおいたのです。 白州蒸溜所 工場見学へ行こう サントリー ここは、南アルプス天然…

入笠山へスノーシュー入門してきました

2月に入り、今週末には春一番が吹くのではないかと言われていますし、どうやら花粉も飛び始めたようです。花粉症持ちの方にとっては辛い時期となります。 そうした中、スノーアクティビティは冬でしかできない!ということで、週末にスノーシュー入門では良…

バーナー・クッカーの軽量化

山を始めて7年目。 山道具は、おそらく初めは初心者で何を買っていいか分からず、とりあえず安いものから始めると思います。そしてハマっていくに従いより軽くて高機能なものにランクアップ、そして目的に合わせたものを買い足していくといった感じでどんど…

丹沢・塔ノ岳〜鍋割山で霧氷と鍋焼きうどん、それからブレスサーモソックスを試す

今日から2月です。暖冬といいながらも、南岸低気圧の接近や寒気団の南下でようやく冬らしくなってきています。 週末は雪の様子と鍋焼きうどんを食べに、丹沢へ出かけました。 塔ノ岳への主なコースである大倉尾根へ行くには、新宿から小田急の急行にて約1時…

ヘッドライトの新旧交代

※2016年発売の新モデルの記事を追加しました。よろしければどうぞ。 yamasora.hatenablog.jp (左が旧コズモ、右がスポット) 山では日帰りから長期山行まで必ず必要となるヘッドライト。 山ヤ用語ではヘッデンと言うみたいです。ヘッドライト=ヘッド電灯(電気…

厳冬期の西穂独標(後編)

前回の記事に続きまして。 yamasora.hatenablog.jp 今回は2日目、後編です。 朝。テントは中も外も霜が付いています。テント内のコーラも凍っていました。 もちろん、凍っては困るコンタクトレンズやカメラやスマホ、バッテリーなどはシュラフの中に入れてお…