山と空と

山に行ったお話や、道具、写真、日常など

富士見平小屋でテント泊→金峰山・瑞牆山登山が楽しい!

こんばんは。yamasoraです。 2019年5月、友人のテント泊デビューに金峰山・瑞牆山へ行ってきました。 テント泊デビューで行くならどこ?と言われると、いくつか候補が思い浮かびます。確か、私のデビューは雲取山だったかと思います。

持っている登山靴を、手入れのついでに紹介します

yamasoraです。 昨年の登山の様子を紹介しているところですが、今回は登山道具の紹介編です。 まずは、ちょうど手入れのために引っ張り出していた登山靴たちをご紹介します。

GWといえば、涸沢ステイ!その②横尾〜涸沢編【2019年残雪期登山】

こんばんは。 前回に続き、昨年GWの涸沢山行です。 その①はこちら↓ yamasora.hatenablog.jp 11時20分。横尾からスタート。

GWといえば、涸沢ステイ!その①上高地〜横尾編【2019年残雪期登山】

こんばんは。 前回より再開したこのブログ。今回は、前回に続いて2019年2回目の登山の様子を。 涸沢の朝・モルゲンロート

2019年4月・桜を見に生藤山ハイク 〜STAY HOMEで振り返り登山〜【ブログ再始動】

こんばんは。大変ご無沙汰しております。yamasoraです。しばらく、はてなblogから離れてしまっておりました…ゴメンナサイ。 とは言っても登山は続けており、Instagramには引き続きアップしておりました。 https://www.instagram.com/yamasora_mountain/ 今回…

今更ながら…2017年1発目はDJI OSMO+片手に筑波山へご来光登山

(2020.5.8更新: https化に伴い古いAmazonへのリンクを削除しました) あー、気づけば2月に入ってしまいました。。 改めまして、明けましておめでとうございます。今年はブランクを空けないように記事を更新していきたい・・・のですが、既に前途多難ですね(^^…

積雪前の大菩薩嶺で空中散歩(2016.12 日本百名山)

(2020.5.9更新: https化に伴い、古いAmazonへのリンクを削除しました) こんにちは。 最近毎週山に向かっているyamasoraです。いろいろな方からお誘い頂いて山に行けるのはありがたいことですね。 さて、今回は山梨県甲州市にある、大菩薩嶺へ。 日本百名山で…

DJIの新型ドローンMavic Proは山での空撮のおトモになるか!?

(2020.5.9更新: https化に伴い古いAmazonへのリンクを削除しました) こんばんは。 ここしばらくドローンが話題になりますね。 墜落事故や法律の話、云々と色々とありましたが、航空法が改正されたりしてルールも整理されつつあります。 ドローンの醍醐味に、…

黒部の秘境・下ノ廊下と紅葉を見に《後編》(2016.10)

(2020.5.9更新: https化に伴い、古いAmazonへのリンクを削除しました) 前編に続いて後編です。 yamasora.hatenablog.jp 2日目の朝、阿曽原温泉小屋のテン場から出発です。 水平歩道については、Wikipediaにて。 水平歩道 - Wikipedia みなさん、あらかた撤収…

黒部の秘境・下ノ廊下と紅葉を見に《前編》(2016.10)

(2020.5.9更新: https化に伴い、古いAmazonへのリンクを削除しました) こんにちは。 10月は赤城山日帰りや戦場ヶ原ハイキングなども行ってきましたが、以前から気になっていた「下ノ廊下」へ行ってきました。 下ノ廊下は日本三大渓谷、日本の秘境百選の一つ…

最近買った山グッズたち(2016.11版)

(2020.5.9更新: https化に伴い、一部リンク等を更新/削除しました) こんばんは。 今回は、最近買った登山関係のグッズのご紹介。 まだ実使用できていないものもあったり写真が撮れていなかったりで、レビューは追々したいなと思っています(^^; SOTO フィール…

山形遠征で日本百名山を2座制覇(2016.9 月山・蔵王)

(2020.5.9更新: https化に伴い、一部リンク等を更新/削除しました) 前回の更新(9/7)からはや2ヶ月以上経ってしまいました…^^;こちら以来ですね。 yamasora.hatenablog.jp お仕事がちょっと忙しくなったり、山に行ったりで更新サボっちゃいました。 さて、そ…

ヘッドライトの新旧交代(2016年版)

(2020.5.9更新: https化に伴い、一部リンク等を更新/削除しました) こんにちは。 今年の初めに書いたこちらの記事が、ずっと当ブログのアクセスランキング1位を保っているようで。 yamasora.hatenablog.jp ご存知かもしれませんが、Black Diamond(ブラックダ…

夏休み・大レット4日間(後編)

前回に続き、夏休みに大キレットへ行ってきた件。こちらは後編となります。 前編の記事はこちら。 yamasora.hatenablog.jp 3日目の朝です。小屋の近くの常念平でご来光を待つ人々。 5:11頃、ご来光です。 槍も綺麗に見えます。 富士山が遠くにうっすら。 北…

夏休み・大レット4日間(前編)

こんにちは。あっという間に9月ですね。 8月は北アルプス北部の鹿島槍や、 yamasora.hatenablog.jp 八ヶ岳へ行きましたが、yamasora.hatenablog.jp 夏休みを取って、長期縦走することを思い立ちました。 候補としては、北アルプスの西側を攻めようと思い、薬…

ソニー山ラジオ ICF-R354M

こんにちは。 最近少しずつUL(=ウルトラライト)化計画を進めています。とは言っても、ULブランドとかを買ってたり、バーナーをアルコールバーナーにするとか、そこまではやってないのですが。 ある程度快適性を保った中で、極力コンパクトにしていきたいと思…

今更ながら三脚をManfrotto PIXI から PIXI EVOへ買い替え

昨年SONYのRX100 M3を購入してから、星空を多く撮影するようになりました。コンデジでありながらも素晴らしい写りで、一眼のOLYPUS PEN E-PL6は、今では特に望遠を求めるときのサブ機になってしまっています。 燕山荘にて 西穂山荘にて 入笠山にて 冷池山荘…

祝・第1回山の日!そうだ、山へ行こう。

いやー嬉しいですね。今年から祝日が1日増えました。そう、山の日です。 IT系の会社や企業の情シスさんなんかは、システムの対応大変だったりしたかもしれないですね。まあ、知名度不足なのか、「こんなところに休みあったっけ?」って言っている人もいました…

百名山34座目・鹿島槍ヶ岳

みなさんこんにちは。 最近山での行動食にゼリービーンズを食べるのが個人的に流行っているyamasoraです。ポイフルとかね。 www.meiji.co.jp 夏山シーズン真っ盛り。お盆も過ぎてじわじわと秋がやってきつつありますが、下界では猛暑が続いています。 先月は…

2016年7月の新規百名山 その2 - 蓼科山

こんにちは。 前回記事で霧ヶ峰の話を書きましたが、、 yamasora.hatenablog.jp その翌週、もともと予定していた日本百名山33座目・蓼科山へ行ってきました。これで33座目ということで、これでほぼ1/3制覇です。 単純往復は面白くないので、北横から入って双…

2016年7月の新規百名山 その1 - 霧ヶ峰

こんにちは。気がつけば、早くも前回更新から1か月。。7月も新規百名山を制覇してきました。 32座目の霧ヶ峰と33座目の蓼科山。 実はこの辺りのエリアの山々はアクセスが良いので、周辺の霧ヶ峰や乗鞍岳、御嶽山辺りは後回しにしていたのでした。 特に霧ヶ峰…

梅雨の合間の日光白根山

こんにちは。 今年はなぜか 5月よりハイペースに登山をしています。百名山も新規で2座制覇してきました。 yamasora.hatenablog.jp yamasora.hatenablog.jp そんな中、6月11日に梅雨の合間を利用して、またまた新規百名山に登ってきました。31座目は、日光白…

登山靴とザックを買い替えました

約2年前に買ったテン泊縦走〜冬山向けのブーツ。ICI登山本店で購入した、AKUのTerrealte GTXです。 Terrealte GTX - AKU ご存知のICI独占販売のブーツですが、現在も45,000円で販売されているモデル。 約2年の使用で、ソールが結構減ってきました。角が丸く…

春の安達太良山へ「ほんとうの空」を探しに

こんにちは。梅雨の時期になってしまいましたね。もどかしい時期です。 5月の最後の週末、日本百名山の安達太良山へ、「ほんとうの空」を見に行ってきました。「ほんとうの空」というのは、高村光太郎の智恵子抄『あどけない話』に出てきます。 『あどけない…

日本百名山・30座目は伊豆の天城山へ

GWに立て続けに2回登山に向かったのですが。 その記事はこちら。 yamasora.hatenablog.jp yamasora.hatenablog.jp という訳で、2016年5月の3回目の山行は、またまた百名山へ行ってきました。今回は・・・天城山です! 個人的には、伊豆半島にあるとか、天城…

2016年GW第2弾は日本百名山の男体山へ

ゴールデンウィーク、あっという間に終わってしまいましたが。。 前回の記事で、奥多摩の高水三山へ行ったことをご紹介しました。 yamasora.hatenablog.jp 実はもう一回、別の山へ行ってきました。日本百名山の男体山です。 どこにあるかと言うと・・・日光…

お手軽ハイキング・奥多摩の高水三山へ

今年の冬はあまり山には行けず、ブログ更新も滞っておりますが。。。 やっと春!!!\(^o^)/と思ったらもう暑くなってきた今日この頃です。 ゴールデンウィークということで、今年もこんなところへ行こうかなーと目論んでいたのですが… そうです。涸沢です。…

雲取山に先日登ってきたはなし。

久しぶりの投稿です。 3月初旬の週末に通算7回目の雲取山に登ってきたのですが、天気が微妙でいい写真があまりなく、投稿せずにずるずるとしちゃいました。 それからも登山に行きたい思いは強いものの、天気や雪崩リスク、花粉症その他で結局どこへも行かず…

サントリー白州蒸留所でスキットルとカップを買ってきました!

先日の入笠山のスノーシュー(↓)のあとですが。 yamasora.hatenablog.jp 甲斐駒ケ岳の麓にあるサントリーの白州蒸留所へ立ち寄りました。 あらかじめ見学ツアーを申し込んでおいたのです。 白州蒸溜所 工場見学へ行こう サントリー ここは、南アルプス天然…

入笠山へスノーシュー入門してきました

2月に入り、今週末には春一番が吹くのではないかと言われていますし、どうやら花粉も飛び始めたようです。花粉症持ちの方にとっては辛い時期となります。 そうした中、スノーアクティビティは冬でしかできない!ということで、週末にスノーシュー入門では良…